【図解】Windows 11 Home をローカルアカウントでセットアップする

Windows 11

10月5日にWindows 11がリリースされてから、まもなく1ヶ月が経とうとしています。Windows 11を搭載したPCの販売も始まり、Windows 11のシェアも順調に伸びているようです。

そんなWindows 11ですが、システム要件を確認してみるとこんな表記が目につきます。

Microsoft公式サイトより

一番下の”インターネット接続とMicrosoftアカウント”の欄に、こんな記述があります。

Windows 11 Home エディションにはインターネット接続と Microsoft アカウントが必要です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications

これは、Windows 11 Homeをインターネット接続なし&ローカルアカウントで初期セットアップすることはできないことを意味します。

しかし、ローカルアカウントの方が良い!という方もいらっしゃいますよね?
(個人的にはMicrosoftアカウントだとユーザーフォルダが変な文字列になったり、ユーザー名が姓名表記になったりするので、ローカルアカウントで初期設定した方がやりやすいと思っています。)

この記事では、Windows 11 Homeでもローカルアカウントで初期セットアップする方法を解説します。

Wi-Fi接続(無線)かイーサネット接続(有線)かによって手順が異なりますが、この記事では両方の手順を解説しています。

とりあえずインターネット接続は必須の模様

まずは普通にセットアップを進めていきます。

このようにネットワークへの接続を求めてきます。
さらに、Windows 11 Proの時はあった”インターネットに接続していません”ボタンもありません。
とりあえず、ここから先に進むにはインターネット接続は必須なようです。とりあえず設定してしまいましょう。

アップデートの確認があります。

デバイスの名前設定はしてもしなくても良いです。

Microsoftアカウントを要求される

ここからが本番です。当然ですがWindowsさんはMicrosoftアカウントでのサインインを要求してきます。

試しに”サインイン オプション”をクリックしてみました。
Windows 11 Proでは、ここでローカルアカウントが選べたのですが、そんな表記はどこにもありません。

さあ、Microsoftアカウントでのサインインを回避しよう

Microsoftアカウントでのサインインを回避するには、一度ネットワークから切断する必要があります。

Microsoftアカウントでのサインイン画面になったら、キーボードのShiftキーを押しながらF10キーを押します。

すると、黒くて怪しい画面が出てきます。「コマンド プロンプト」です。

無線LAN (Wi-Fi) の場合

コマンド プロンプトに以下のコマンドを打ち込んでEnterキーを押します。

netsh wlan disconnect

これでネットワークから切断されました。

ウインドウ右上の×印でコマンドプロンプトを閉じます。

有線LAN (イーサネット) の場合

コマンド プロンプトに以下のコマンドを打ち込んでEnterキーを押します。

ipconfig

すると、「Windows IP 構成」が表示されます。
この中に、”イーサネット アダプター 〇〇〇”の表記があると思います。この〇〇〇の部分は、環境によって異なります。この画像では、”Ethernet0”になっていますね。
※”イーサネット アダプター Bluetooth ネットワーク接続”ではないので注意してください。

次に、このコマンドを打ち込んでEnterキーを押します。

netsh interface set interface 〇〇〇 disable

これでネットワークから切断されました。

ウインドウ右上の×印でコマンドプロンプトを閉じます。

ローカルアカウントを設定する

先程のMicrosoftアカウントの画面で、左上の←ボタンをクリックします。

すると、ローカルアカウントの設定になります。
ここからは、ユーザー名→パスワード→セキュリティの質問(パスワード設定時のみ)の順で設定を進めます。

プライバシー設定をして先に進みます。

この画面もWindows 11で非常に格好良いものになりました。
準備ができるまで待ちます。

無事に、Windows 11 Homeをローカルアカウントでセットアップすることができました。

インターネット接続を復活させる

先程セットアップでインターネット接続を切断したので、そのままではインターネットが使用できません。以下の手順でインターネット接続を復活させます。

無線LAN (Wi-Fi) の場合

タスクバーのネットワークアイコンから接続設定をします。

通常のWi-Fi接続と同じ手順

有線LAN (イーサネット) の場合

「設定」のネットワークとインターネットを開きます。

「ネットワークの詳細設定」をクリックします。

ネットワーク アダプターの所にあるイーサネットの項目にある「Enable」をクリックすると、イーサネット接続が再度有効化されます。

【この記事の制作環境】
Windows 11 Home Version 21H2 (OSビルド 22000.194)

コメント

タイトルとURLをコピーしました